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『とある魔術の禁書目録Ⅲ』がひどいと感じた理由を分析!
とある魔術の禁書目録Ⅲはなぜあのような出来になったのでしょうか 僕はこれが制作決定になったとき間違いなく成功するだろうと思いました。 なぜなら、禁書は電撃でも一二を争う人気作品であり高クオリティで作れば間 違いなく10000枚は超えて儲かるだろうし、直近に放送されていたとあるシリーズである、超電磁砲Sの作画はとてもきれいだったからです。 しかし現実は、どう考えても入り切らないのに旧約の最後までを2クール(26話)でやり、尺も作画(OPを除く)も演出もボロボロで放送されました。 正直、わざと酷い作品を作ってるようにしか思えません なぜなら、2クールしかできないと分かったのなら暗部編を削るとか、ロシア編だけ切り捨ててOVAか映画やるなどの方法があるだろうと思ったからです。 ここで疑問なのですが、制作は何を考えてこの作品を作ったのでしょうか? 金儲けをしたいなら尺に余裕をもたせてクオリティを上げれば、販売できるBDの巻数も増えるし1本あたりの売上を伸びるのではないでしょうか。 また、禁書の人気はもうないし真面目に作っても売れないだろうと言う方もいますが、1巻はあのクオリティで5000枚売れたそうなので未だに人気はあるのではないでしょうか。
これは「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のアニメが期待外れの出来だった件についてインターネット上の質問サイトで質問のあった内容です。
この質問者は「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のアニメが期待外れの出来だった理由について、制作側の意図や判断を知りたがっています。
「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のアニメが期待外れの出来だった理由について調査してみました。
結論:制作期間の制約、人材不足、知名度低下、構成ミスが原因
「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のアニメが期待外れだった理由は以下!
「とある魔術の禁書目録Ⅲ」のアニメが期待外れの出来だった理由について、以下の要因が考えられます。これらの要因を詳細に分析し、どのようにしてクオリティが低下したかを説明します。
制作期間の制約
制作会社は上層部から「2クールで制作せよ」との指示を受け、反対する余地もなく従わざるを得ませんでした。これにより、旧約の最後までをわずか2クール(26話)でまとめる必要がありました。通常、1クール(13話)のアニメ制作にはおよそ6~9ヶ月が必要であり、1話あたりの制作期間は約2~3週間です。仮に52話分の内容を26話に凝縮する必要があるとすると、1話あたりの情報量は約2倍となり、制作期間も同じく約2倍のスピードで進行する必要があります。この結果、ストーリーの展開が急ぎすぎてしまい、十分な描写やキャラクターの成長が省略される事態となりました。
タイミングの悪さと知名度の低下
アニメの続編が長期間先延ばしにされたため、若い世代の視聴者にはとあるシリーズの知名度が低下してしまいました。その間に、SAOなどの他のヒットアニメが続々と登場し、とあるシリーズの相対的な認知度がさらに下がりました。現調査によると、10代の視聴者の認知度が大幅に低下しており、視聴者層の多くが20代前半に集中しています。10代の新規ファンが少ないことから、仮に20代のファンが全員購入したとしても販売枚数は期待通りにはいかず、視聴率や販売枚数に悪影響を及ぼしました。
人材不足
アニメ業界のブラックな労働環境が報道された影響で、人材が不足しているとの指摘があります。アニメ制作には多くのスタッフが必要であり、通常1つのプロジェクトには数百人が関わります。報道によると、アニメ業界の厳しい労働環境により人手不足が深刻化しており、これが制作の質の低下に繋がったと考えられます。たとえば、1話あたりの制作スタッフが100人必要だとすると、26話では少なくとも2600人分の労働力が必要です。しかし、人材不足によりこれを十分に確保できず、クオリティ維持が困難だったことが推測されます。
制作側の意図と資源の分散
ファンからの「三期はよ!」というプレッシャーに応える形で、急いで制作されたという見方もあります。また、他の作品(例えばSAO)の制作に力を注ぐ一方で、とあるシリーズへのリソース配分が不十分だった可能性もあります。制作会社が新しい作品に力を入れ過ぎ、結果として既存の人気作品のクオリティが犠牲になったとの意見があります。年間の制作スケジュールを見ても、複数の大作を同時進行させることが多く、リソースの分散が問題となりました。たとえば、1年間に3つの大作アニメを制作すると仮定した場合、1作品あたりのリソースは全体の1/3しか割り当てられず、質の低下が避けられません。
演出と構成の問題
ストーリーの展開やキャラクターの扱い方にも問題がありました。例えば、暗部抗争編やロシア編などの重要なエピソードが駆け足で進行し、視聴者にとって理解しにくい部分が多かったという批判があります。小説の内容を忠実に再現しようとすると、通常は2クールでは収まらない量の情報を詰め込む必要があり、結果として重要なキャラクターの活躍が省略されるなど、ストーリーの要点がぼやけてしまったことが挙げられます。たとえば、通常1クールで描かれる内容が2クールに渡る場合、エピソードの省略や簡略化は避けられず、視聴者に対する説明不足が発生しやすくなります。
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